PECO’s ブログ

現役早大生のブログ

これから大学生になる人へのアドバイス 新大学生必見!

こんにちは、PECOです。

いよいよ入学式シーズンが始まりますね!

 

私は現在早稲田大学に通っています。

そして入学からもうすぐ1年が経とうとしています。

いや〜、大学生の1年は本当に早いですね。あっという間です。

入学した頃がなつかしいっ!笑

私も入学してから色々なことがありました。

 

みなさんはそろそろ合格発表を受けて、憧れの大学生活に想像を膨らませている頃でしょうか?

そんなみなさんのために、今回は私の経験をもとに、ちょっとしたアドバイスをしようと思います。

これから大学生になる人にはきっと役にたつと思います。

 

1、新歓をまわりまくれ!

大学にはたくさんのサークルがあり、それぞれが新入生歓迎会をやっています。

どういうものかというと、各サークルが新入生を集めてコンパや催し物をやっているのです。

それがめちゃくちゃ楽しい!!

しかも中にはただで飲み食いできるものも!?

私も、合唱サークルの無料焼肉食べ放題に行きました!

合唱全く興味ないけどーwwww

みんなも全然興味ないサークルでも、どんどん回っていこう٩( ᐛ )و

いろんな人に会えて楽しいし、コミュ力も上がっていくから。

とにかくいい事づくし。

私もいろんなとこまわってみよーっと

 

2、サークルに入ろう!

大学は高校と違って、人数が多いし、クラスも授業ごとに違うから友達が作りにくい。

だから、友達が欲しいならサークルに入るのがいちばん!

サークルは、ウェイウェイ系から真面目なものまでいろんなものがある。

だから、いろんなサークルの新歓をまわってみて、自分に合うものを探そう!

初めはいくつかのサークルを兼任してもいいかも。

私の友達は5つも兼任してたよ笑

 

3、バイトをやってみる

大学生はなにかとお金がなくなってしまう。

高校生の時は、ずっと制服だったから服を買ったりすることは少ないかもしれない。

しかし、大学生ともなるとやっぱりオシャレになりたいし、遊びまくりたい!

そうして服を買ったり、遊んでるうちにお金が、、、

今月使えるのあと数百円しかないよ、、、なんてことも笑

私も「貯金があるし、仕送りもあるから大丈夫っしょ!」

なんて思っていたらいつの間にか底を尽きていた、、、

そうならないために、早めにバイトをはじめると良いかも!

社会勉強にもなるしね。

全部遊びに使うのもいいけど、ちょっと貯金しておくと何かあった時とか、海外旅行したくなった時にも使えるよ。

 

4、一番最初の授業には出席せよ!

大学の授業で友達を作るのは大変だってさっき言ったよね。

でもやっぱり、授業で友達を作るのはとても大事!

課題が出た時とかテストの時に情報共有できるし、代わりに出席カード出してもらえるし?笑

あとはずっと一人で授業を受けるのはやっぱりさびしい。

だから友達は、1つの授業に一人はいた方がいい。

そのためには、一番最初の授業に出席すること。

なぜならそこでみんなが一斉に友達作りをはじめるから。

もしそれに乗り遅れると、すでに組が出来上がってしまい、そこに入っていくのは難しくなってしまう。

だから、一番最初の授業で近くに座った人に勇気を持って積極的に声をかけてみよう!

おそらく相手も友達を欲しがっているはずだから。

 

5、教科書は近くの古本屋で買えるかも?

大学の教科書って自分で買わないといけないし、結構高い、、、

そんな時は、近くの古本屋などに行ってみるといいかも。

先輩たちはいらなくなった教科書を近くで売っている可能性がある。

実際に、私の大学近くのブックオフでは大量の教科書が半額ぐらいで売られている!

新品を買う前に一度立ち寄ってみては?

 

 

ということで、みんな楽しい大学生活を送ってくれよな!